モナコ公国の良質スタジアムDesign



下の写真をご覧ください。ビルの中にサッカースタジアムがあります。お分かりですか?一見、ビルのような建物にしか見えませんが、これも列記としたサッカースタジアムです。

スタッド・ルイ・ドゥ|ASモナコ

サッカー好きの王様が作ったサッカースタジアム

スタジアムの名前は、日本語に訳すと「ルイ2世スタジアム」です。このルイ?世、かなりのサッカー好きで知られており、1939年に自分の名前のスタジアムを建設させたというのがこのサッカースタジアムの歴史です。時が経ち、老朽化のために1985年に改修されたのが現在のサッカースタジアムになっています。

充実したスタジアム設備

エレベーター付きのスタジアムということで、当時としてはとても珍しく話題になりました。また、外観も一見するとモナコの街並みに同化したようなスタジアムDesignとなっているのも特徴と言えます。スタジアムの下にあたるビルにはスポーツジム、体育館、プールがあり、地下には駐車場まであります。モナコ公国という土地の狭さからこのようなDesignで生まれたんでしょうね。