AutoCADの基本操作

AutoCADの起動

まずは、AutoCADを起動しましょう。デスクトップにあるアイコンをクリックするか、スタートメニューから選択します。するとAutoCADのウィンドウが表示されます。





アプリケーションを開いた時の動作はAutoCADのバージョンによって異なりますが、基本的には新規図面が開かれています。「スタートアップ」ダイアログ等が表示され、いずれかの選択をしないと次に進めない場合は、いったんキャンセルボタンをクリックしましょう。

AutoCADの終了




AutoCADを終了させるには、ウィンドウの右上の「閉じる」ボタンをクリックします。または、キーボードで「quit」と入力しEnterキーを押すか、「Ctrlキー+Q」でも終了することが出来ます。

終了時の保存場所と名前

開いてる図面に何らかの変更があったときにAutoCADを終了しようとすると、現在作業中の図面を保存するかどうかを問うダイアログが表示されます。保存する場合は「はい」を選択。保存しないで終了する場合は「いいえ」、終了の操作自体を取り消したい場合は「キャンセル」をクリックしましょう。


「はい」を選択したときに、その図面がまだ一度もファイルとして保存したことがない場合は「図面に名前を付けて保存」ダイアログが表示されるので、保存場所と名前を指定して「保存」ボタンをクリックします。保存場所と名前を指定することで自分の管理化に置くことが出来ます。これが出来なければ、再び同じファイルを開くことも出来ませんので、絶対に覚えておきましょう。