基金訓練という制度

基金訓練という制度を知っていますか?正式名称は緊急人材育成支援事業といいます。

基金訓練は、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人社会福祉法人、事業主など が、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)であり、次のような内容のものがあります。

  1. 職種に関わりなく再就職に必要なITスキル等(文書作成、表計算・図表作成、プレゼンテーション制作など)を習得するための3か月程度の訓練
  2. 医療、介護・福祉、IT、電気設備、農林水産業、その他地域で必要とされる人材に求められる基本能力から実践能力までを習得するための3か月〜1年程度の訓練
  3. 社会教育、環境保全などの社会的事業等分野で就職したり、事業の担い手となるために必要な技能を習得するための3か月〜1年程度の訓練

引用:http://www.kikin.javada.or.jp/support01/01.html

基金訓練を受講するにはハローワークを活用する

ハローワークを活用した求職活動をしていれば、誰でも無料で3ヶ月〜6ヶ月程度の講座を受講できるという内容です。ただし、上記に記載されている生活給付金の受給資格を得るには、また別途条件があります。

現在の日本では仕事が多様化し、働き手に求められる知識や技術が幅広くなり、未経験や知識のない人材が新たな職場を探すのが困難な時代になっています。そこで、是非このような国の制度を活用し、就職するという目的を果たすことが望ましいのではないでしょうか。

そこで、私がオススメする基金訓練校は、フェリカテクニカルアカデミーです。